日光の田母沢御用邸を訪れました。
東照宮の賑わいとは打って変わって静かな雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大正天皇のご静養のために建築され、明治期に造営された御用邸の中でも最大規模の建築という事です。
江戸、明治、大正と三時代の建築技術が融合された当時の最高建築物です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
和風建築でありながら、絨毯やシャンデリアを用いるなど和洋折衷の生活様式が取り入れられています。


ケヤキの寄木フローリング・・・90年経った今でも寸分の狂いがないという事です。素晴らしい技術です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
随所に使われている素晴らし装飾物
照明器具や窓ガラスは、当時の物ということです。

樹齢350~400年のシダレザクラ 開花時期にだけ公開される部屋からの眺めです。

以前訪れた横浜の西洋館の建築美もこちらの和風の建築美も厳かな雰囲気で、感動します。
(西洋館についての記事・・・こちら
歴史的建築物を訪れると、建築に携わる者として身の引き締まる思いになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA